おいしい健康日記

株式会社おいしい健康で働くメンバーの活動と想いの記録です。

腎臓病の方向けの料理教室へ

みなさん、こんにちは。おいしい健康管理栄養士の菅原です。

先日、愛知県清須市にある「きよすクリニック」が主催している、腎臓病の方向けの料理教室に参加させて頂きました。

患者さん対象の料理教室は今回で三回目。

20名ほどの患者さんと家族の方が参加されていました。

おいしい健康からは8名が参加。管理栄養士だけでなく、エンジニア、デザイナーもエプロンと三角巾を着けて挑みます!

 

f:id:oishi-kenko:20180706143222j:plain

おいしい健康スタッフのみんな

この日のレシピは3つ。

  • でんぷんパンのピザ風
  • でんぷん麺を使った卵とじうどん
  • でんぷん米を使った中華飯

どのレシピも、実際にきよすクリニックに通われている患者さんが普段つくっているものだそうです。

腎臓病用の特殊食品を使い、低たんぱくでありながらも、しっかりとエネルギーを取れるように工夫されています。

きよすクリニックの管理栄養士さんからは、「管理栄養士がつくったレシピは、手の込んだものが多いが、患者さんのレシピは、普段使い慣れている食材を利用したレシピなので、生活に取り入れやすい。」とのこと。

 

実際調理に入る前に、レシピを提供してくださった患者さんから、参加者の方々へ、作り方やポイントの説明がありました。

 「ふつうの乾燥うどんだと、7〜8分もゆでなきゃいけない。このそうめんは1〜2分ですぐにゆで上がるから、これで卵とじうどんにするの。」

毎日料理をされる方だからこその意見が聞けて、「なるほど〜」と勉強になることが盛りだくさん。

 

 いよいよ調理実習がスタート

食事療法でいちばん大事なことは、なんといっても計量!

ということで、みなさんマイ電子秤を持参し、調味料から野菜まで、きちんと量ってから料理に取り掛かります。

食材の計量が終わると、みなさん手際よく作っていきます。

 

f:id:oishi-kenko:20180706143232j:plain

 

チームおいしい健康も力を合わせて、彩り豊かな卵とじうどんが出来上がりました。

こちらのうどんは、でんぷん麺で低たんぱくに。

「げんた醤油」という減塩&低たんぱくのしょうゆで味付け。

お肉の量を控え、野菜は油で炒めてエネルギーアップ!と、工夫がもりだくさんです。

やさしい味のつゆにお肉のうまみが染みていて、ちんげん菜のシャキシャキとした歯ごたえもあり、とってもおいしかったです。

 

f:id:oishi-kenko:20180706143227j:plain

 

料理教室を終えて

今回料理教室に参加し、腎臓病の食事療法に関して、たくさんの学びがありました。

実際の患者様や医療従事者の方にお会いし、普段の生活でどんな食事の工夫をしているのか、そして、どんな困りごとがあるのかを聞くよい機会になりました。皆様の貴重な知恵を、おいしい健康のレシピ開発や、サービス改善に役立てていきたいです。

これからもより一層、家庭目線で、皆様に寄り添い、頼りにされるおいしい健康管理栄養士になれるよう活動していきます。